Q&A

質問内容

SWANStorサーバの設置にはグローバルIPは必要ないしネットワークの工事も必要ないというのは何故でしょうか

FAQ ID:607097 最終更新日: 2016年08月25日
回答内容

SWANStorはご利用ユーザ樣の社内に設置していただくSWANStorサーバと、ご利用ユーザ樣のアクセスポイントになるSWANStorゲートウエイから成り立ちます。SWANStorゲートウエイはお客様独自で運用いただく方法と、弊社のASPサービスをご利用いただく方法の2種類のメニューが用意されています。



次の図は、弊社Webサイト https://www.areabe.com/ の製品紹介にある構成図です。




その中の「セキュア暗号化トンネル」はSWANStorサーバからSWANStorゲートウエイに向けて接続開始信号が発信されることで作られます。これは丁度、社内のPCが外のe-コマースサイト(HTTPSのサイト)にアクセスをして情報を受け取るのと同じイメージだとお考えください。社内PCにはグローバルIPは振られておらず、それで情報のやり取りができる状態なわけです。



PCがe-コマースサイトから情報を受取るときには、次のようなステップを踏んでいます。



ステップ1)PCからe-コマースサイトに”TCP"の通信路が作られます。
ステップ2)作られた”TCP"の通信路を使って、データを暗号化するためのやり取りを行い、暗号化された通信路を”TCP”の通信路の上に作ります。
ステップ3)暗号化された通信路を使って、PCとe-コマースサイトが情報の交換をします。



SWANStorの「セキュア暗号化トンネル」も同じステップを踏んで確立されます。e-コマースサイトアクセスの場合と異なるのは、ステップ2でできた暗号化通信路を使って、外のユーザ樣からのアクセスを、適切な「セキュア暗号化トンネル」に振り分けて転送する特別な機能がSWANStorゲートウエイに実装されているという点です。



再度、御社内のPCがインターネット上のe-コマースサイトにアクセスする場合を考えると、その時にご利用PCにはグローバルIPアドレスは通常振られていませんし、必要ありません。また、ファイアウォールも特別な設定は通常行いません。必要があるとすればプロキシ経由でインターネットに接続するような環境の場合で、その時はご利用のPCのブラウザにはプロキシ設定がされているはずですが、同様の設定がSWANStorサーバにも必要となります。

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご質問などは「お問い合わせ」でお願いします。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

なお、広告など弊社と関係のない投稿はご遠慮申し上げます。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

お問い合わせ

お気軽にお問合せください