Q&A

質問内容

ガルーン4でファイルの添付・アップロードができません。どうすればいいですか?

FAQ ID:810144 最終更新日: 2018年10月22日
回答内容

サイボウズ社様のガルーン4でファイルのアップロードやメールへのファイル添付ができないという問題が報告されています。

このようにファイルのアップロードが完了するところで止まってしまう問題です。



これは「絶対パス参照解決」をON、「マルチWeb機能」をOFFの状態で発生する現象で、「マルチWeb機能」をONにすることで解決できます。

「マルチWeb機能」をONにする方法については関連FAQ 「SWANStorサーバのマルチWeb機能とはなんでしょうか」をご覧ください。


※「絶対パス参照解決」OFFの状態ではスケジュール登録などの機能が使えなくなりますので、OFFにしないでください



以下、この問題の詳細を説明します。


「絶対パス参照解決」はhttpの接続時にリダイレクトメッセージを利用してサーバへのリンクをSWANStorサーバ経由に変換する仕組みです。

そして、ガルーン4ではファイルアップロード時に新しくhttpの接続を行い、POSTリクエストでファイルを送信しています。


これらの仕様から、ファイルアップロードのPOSTリクエストがリダイレクトされるのですが、現在のブラウザはPOSTをリダイレクトするときにGETリクエストに変更します。

GETリクエストでは添付ファイルのような大きなデータを送ることができないため、ガルーンのサーバはファイルを受信できずに止まってしまい、この現象が発生します。


マルチWeb機能をONにした場合はURLのパスに情報を埋め込み、リダイレクトを使用しませんのでこの問題が回避できます。

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご質問などは「お問い合わせ」でお願いします。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

お問い合わせ

お気軽にお問合せください