Q&A

質問内容

EXトネリングで TCP listener on port XX stopped: Address already in use: JVM_Bind のエラーが出てしまいます

FAQ ID:810143 最終更新日: 2018年10月10日
回答内容

EXトネリング使用時はJavaアプレットが起動しますが、この時に以下のようなウィンドウでエラーが出てしまうことがあります。



これはSWANStorに設定されたポート(上のエラーの場合、ポート80)が既に使われており、Javaアプレットで使用できない場合に表示されます。


例えば、以下のような場合です。


1. このSWANStorでリモートデスクトップを使うようにポート3389のトネリング(TCP)を設定したが、SWANStorのクライアントとなるPCにポート3389でリモートデスクトップできるように設定してある


2. 2つのIEウィンドウを開き、両方でSWANStorにログイン、Javaアプレットを2つ起動した


1. の解決方法はリモートデスクトップのログインを禁止することです。

Windows10 を例として具体的に説明しますと、コントロールパネルのシステムとセキュリティを開き、リモートアクセスの許可を選択します。




次に表示されるウィンドウで「このコンピューターへのリモート接続を許可しない」を選択します。

これで適用するとリモートデスクトップが禁止され、ポート3389が解放されます。





次に、2. のJavaアプレット2重起動についてですが、この状態が意図せず発生する現象が報告されています。これは、EXトネリング設定(HTTP)を使用しており、アクセス先URL(汎用URLに設定するものです)がフォルダ指定かつ最後の ‘/’ が無い場合に発生しました。


具体的には、汎用URL設定が

http://ex.example.local/app

で、トネリング設定がポート80、ドメイン名 ex.example.local のような場合です。


実際のアクセス先は http://ex.example.local/app/index.html などのファイルになるのですが、指定はapp のフォルダで終わっており、最後の ‘/’ がありません。


このような設定で、SWANStorにログインし、Javaアプレット起動、リンクをクリックして設定した http://ex.example.local/app のウィンドウを開こうとすると、新しく出てきたウィンドウでJavaアプレットページが開いてしまい、上記のエラーが発生する場合があります。


解決方法は、汎用URL設定で最後の ‘/’ をつけることです。

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご質問などは「お問い合わせ」でお願いします。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

お問い合わせ

お気軽にお問合せください