Q&A

質問内容

トネリング(HTTP)を使おうとしたのですが、ログイン時にエラーが出てしまいます

FAQ ID:7173 最終更新日: 2020年07月20日
回答内容

トネリング(HTTP)の設定をして、クライアントから使おうとした時に、TCP listener on port 80 stopped: Address already in use: NET_Bind というエラーが出てしまい、使えない場合があります。


これはトネリング(HTTP)が使用する80番ポートを他のプロセスが使用しており、SWANBrowserが使えないために発生しているエラーです。

このため、エラーが出ないようにするためには、80番ポートを使用しているプロセスを終了させる必要があります。
このようなプロセスにはSkype(最近のバージョンでは使わないようです)やIISがありますが、わからない場合は以下のようにして調べます。


1. コマンドプロンプトを開きます

2. netstat -ano | findstr "0.0.0.0:80" と実行します
TCP 0.0.0.0:80 0.0.0.0:0 LISTENING 4  のように出力されます

3. 出力された数字の一番右側がプロセスID(PID)です(上の例では4)

4. tasklist と実行し、プロセス一覧の中から PID が一致するものを探します

5. プロセスのexeファイル名がわかります


exeファイルの名前がわかれば、それを終了させれば大丈夫です。

ここで、プロセスIDが4の場合、tasklistではSystemになっているはずです。このプロセスは止められないのですが、Windows関連のサービスを止めることでポート80を開放できることがあります。

Windowsのサービスで80番ポートを使うものはいくつかあるようですが、おそらく最も可能性が高いのは World Wide Web 発行サービスです。

IISを普通にインストールした場合、このサービスを止めると80番ポートが開放されます。

この他にも Web Deployment Agent Service や Windows Remote Management (WS-Management) が80番ポートを利用することがあるようです。

また、コマンドプロンプトで net stop http /y とすると関連のサービスを全て停止できるようですので、80番ポートを使用しているプロセスのPIDが4で、使用しているサービスがわからない場合はこちらをお試しください。



ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご質問などは「お問い合わせ」でお願いします。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

お問い合わせ

お気軽にお問合せください