Q&A

質問内容

SWANStorサーバがGatewayと接続できません

FAQ ID:604067 最終更新日: 2019年06月28日
回答内容

ご利用のSWANStorサーバがGatewayと接続できない場合にチェックするべき項目についてまとめます。


1)ご利用の接続先Gatewayや接続ポート番号に間違いはありませんか?

管理画面上の「接続情報」をご確認ください。特にライセンスファイル(PSEファイル)を更新した場合、接続先ポート番号はデフォルトの状態(PROEX2.0J以降は443、その他は51423ポート)になりますので、ご注意ください。


2)外部へのアクセスにはプロキシを経由するようにはしていませんか?

その場合、プロキシの設定が必要になります。管理画面からプロキシの設定を行うと、SWANStorサーバはプロキシに対してCONNECT要求を発行してプロキシトネリングを設定してGatewayに接続します。丁度ブラウザがプロキシ経由でHTTPSなサイトにアクセスする場合と同じです。プロキシサーバには、どのポート番号でCONNECTを受け付けるか、転送先サイト(Gatewayに相当します)のどのポート向けのCONNECT要求ならば受け付けるのかなどの設定がありますので、事前にご確認ください。

また、プロキシ経由での接続についてはID604062「プロキシサーバ経由でSWANStorを接続しようとしていますが、起動状態になりません」もご参照ください。


3)外部接続先については、ファイアウォールなどで制限をしているなどはありませんか?

ご利用ユーザ様のネットワーク設定によっては、外部接続先をIP制限している事例もあります。また、Windowsのファイアウォール機能やLinuxのiptable/firewalldなどの設定で、特に外向きの51423ポートへの接続要求はドロップしてしまって接続できなかったという事例報告もございます。WindowsやLinuxの事例ではSWANStorサーバをインストールしているサーバ機器の設定を確認することで解消できます。その他については、御社ネットワーク運用者にご確認ください。


4)実は既に有効期限が切れているライセンスファイル(PSEファイル)をご利用になろうとしていませんか?

例えば弊社トライアルサイトなどでご登録の場合、ライセンスファイルは最長2ヶ月で有効期限が切れます。適用されている、あるいは現在ご利用になられているライセンスファイルを再度ご確認ください。なお、ライセンスファイルの有効期限については管理画面から確認する手段はございません。


5)もしかすると何らかのファイルが破損しているのかも知れません。

管理画面でユーザ追加などの作業を実施したが、ディスクがいっぱいの状態で設定が反映できなかった、あるいはディスクに障害が発生していた、などの原因でSWANStorの構成データに障害が発生している可能性もあります。特に次のファイルのサイズが0あるいは極端に小さな値になっていないかどうかをご確認ください。

Windows版:C:\Program Files(x86)\AreaBe\SWANStorEX\server\station.prop

Linux版:/usr/local/swanstor/server/station.prop

正常な状態では、station.propファイルはおよそ900バイト程度のファイルサイズがあります。

この場合には、HDDの問題(空き容量に問題はないか、ディスクに破損クラスタなどが発生していないかなど)を確認の上、バックアップしたファイルからstation.propをコピーして復元し、設定状態を確認のうえ再接続してください。バックアップについては、ID604056「SWANStorサーバの利用を始めました、バックアップしておくべきファイルはありますか?」をご参照ください。

バックアップのない場合には、SWANStorサーバを再インストールするか、弊社にご相談ください。


6)もしかするとライセンスファイル(PSEファイル)が正しく適用できていないのかも知れません

上記serverフォルダ/ディレクトリにtmpという拡張子のファイルがある場合、その可能性があります。tmpという拡張子のファイルを削除し、station.propのサイズに問題のないことを確認のうえ、SWANStorサーバのサービス/プロセスを再起動の上、再度ライセンスファイルの適用を実行してください。


7)実はもっと別の理由によるのかも知れません。

以上をご確認頂いた上でなお接続できない場合、詳細ログを取得いただくように弊社から依頼させていただくことがあります。詳細ログの取得方法はID604068,およびID604069をご参照ください。

補足:SWANStorのログがいっぱいになり、ディスクの空きスペースがなくなってSWANStorの動作に影響する場合があります。ディスクの空きスペースをご確認のうえ、

A) SWANStorサーバのサービスを停止し、不必要なログファイルを削除するなどして、ディスクの空きスペースを確保してください。

B) 上記の5)の項目を再度ご確認ください

C) 問題なければSWANStorサーバのサービスを再起動してください

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご質問などは「お問い合わせ」でお願いします。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる

お問い合わせ

お気軽にお問合せください